果てしなき挑戦~馬と人の物語~

馬と共存してる俺が馬の魅力・競馬の魅力を少しでも多くの人に伝えたい。

競馬(プロローグ)

皆さんこんばんは^^*


馬の話しをして行こうかと思うのだけど、馬の話しと言ってもいろいろあってどれから話せばいいのか困るぐらいあります。

まずは一般的に知っている人が多いだろうと思う【競馬】についてを話します。

ざっくりと競馬を説明するならば、定められたスタート位置に人が乗った馬が数頭同時にスタートして、決められたゴールに早く着くか競うスポーツ。
そこに賭け事が発生してる。

競馬とはギャンブルのイメージが強いけど、各々の視点からは競馬はギャンブルでは無く、全くの別なものに映るはず。


ただ応援してる馬が勝ってくれと思う人はギャンブルだと思っていないでしょう。どっちかと言えば競技感覚。
騎手だってスポーツだと思っているはず。
しかし競馬観てる人はだいたい馬券を買うので、少なからず競馬はギャンブルだと思っているはず。


しかしギャンブルとは少しイメージが悪いので、競馬はギャンブルだけじゃないと思って欲しい。

競馬にはロマンがある
競馬には歴史がある

ギャンブルだけじゃなく競馬には沢山の想いが集まっている。



競馬をよく知らないで競馬はギャンブルと言う枠組みだけで捉え、競馬に興味を持たない人はもったいない気がする。


そこで俺はまず最初に競馬の歴史とロマンの説明をしようと思います。
なので次回は競馬の歴史をなるべく堅苦しくなく説明します。