果てしなき挑戦~馬と人の物語~

馬と共存してる俺が馬の魅力・競馬の魅力を少しでも多くの人に伝えたい。

身の周りの動物

皆さんの身の周りにも多くの動物がいると思います。

人も動物ですが、人間以外の動物だと都会でも犬・猫などの動物がいますよね?
動物と言っても、犬・猫などの愛玩動物。牛・豚などの家畜動物。馬などの経済動物。などなどいろんな動物のジャンルがあります。
そんな中で俺は愛玩動物として、家畜動物として、経済動物としていろんなとこで多用されている【馬】についての話しをします!



皆さんは【馬】と言えば何をイメージしますか?


多くの人は【競馬】をイメージすると思います。
我が国、日本の競馬人口は正式ではないけど約100万人いると言われてます。日本の人口は約1億なので100人に1人は競馬をやっている計算になりますね。

他にも競馬の次ぐらいに多くイメージされると思うのが、オリンピックの競技にもなっている【乗馬】だと思います。
乗馬と言えどもいろんな種類がありますよね。


あとイメージされるかわかんないけど、【馬肉】【馬皮】【馬油】etc……
言葉にも【馬鹿】【馬力】など。
ことわざも【馬の耳に念仏】など。
本当に沢山のイメージや活用されています。

そんなに多用されてる動物って馬しかいないと思いませんか?
今の時代は機械化が進み、車やトラクターなどありますが、無かった時代は交通手段、農作業などで馬が活躍してました。


見てくれているあなたも例外なく馬の恩恵は受けてるはずです。
馬は直接関わりが無くても身近な存在だとわかって欲しいですし、少しでもこのブログを見て馬に興味を持って、欲を言えば競馬に興味もくれたら嬉しいです^^*


次回の更新からは【競馬】についての話しをします。
競馬以外にも馬に関わる事で知りたい事などあれば言ってくれたらわかる範囲なら答えますし、わからない場合は調べてきますので、気軽に質問して下さい(・∀・)