果てしなき挑戦~馬と人の物語~

馬と共存してる俺が馬の魅力・競馬の魅力を少しでも多くの人に伝えたい。

競馬の歴史(始まりから現在)

競馬と言っても幅広く、現在にある競馬とは少し違う競馬なら紀元前1000年前の古代ローマ帝国からあったとされる。

現在にある競馬(近代競馬)になったのは16世紀のイギリスで、1540年に世界初の競馬場であるチェスター競馬場を建設したのが始まり。

だが、競馬でも現代にある民衆向けでは無く、王族貴族を始めとした有力者が馬を持ってきては競い合って遊んでいたもので、一般市民には身近な存在では無かった。

17世紀頃にはニューマーケット競馬がイギリス競馬の中心となり、フランスでも近代競馬が行われるようになった。

18世紀頃に競馬が盛んになり、アイルランド・イタリア・ドイツ・アメリカ・アジア・アフリカ・オセアニアと全世界に競馬が広まっていった。
そして1795年にオグデン社が設立され、ニューマーケット競馬場においてはじめてブックメーカー式による賭けが行われて、競馬が一般的な人にも身近な存在となった。

それからは現在に至るまでさまざまな血統の改良を加え、1700年頃の平均体高が約140cmに対して現在の平均体高が約162cmと進化をしている。


ちなみに我が国の日本の競馬の始まりは平安時代から「くらべうま」と言う競馬に近いのがあったとされているが、1863年に横浜の根岸競馬場が建設されてからが日本の近代競馬の始まりだろう。


紀元前からあった競馬もどんどん改良され、長い歴史があるのも競馬のひとつの魅力だと思う。
日本競馬の歴史は世界的には浅いが、約150年とそれでも長いと思う。
現在の日本競馬も世界と戦えるレベルになったのは凄いことで、近年の日本競馬は凄い勢いで成長してきました。

世界の競馬の歴史と日本の競馬の歴史を知るのも面白いと思います^^

競馬(プロローグ)

皆さんこんばんは^^*


馬の話しをして行こうかと思うのだけど、馬の話しと言ってもいろいろあってどれから話せばいいのか困るぐらいあります。

まずは一般的に知っている人が多いだろうと思う【競馬】についてを話します。

ざっくりと競馬を説明するならば、定められたスタート位置に人が乗った馬が数頭同時にスタートして、決められたゴールに早く着くか競うスポーツ。
そこに賭け事が発生してる。

競馬とはギャンブルのイメージが強いけど、各々の視点からは競馬はギャンブルでは無く、全くの別なものに映るはず。


ただ応援してる馬が勝ってくれと思う人はギャンブルだと思っていないでしょう。どっちかと言えば競技感覚。
騎手だってスポーツだと思っているはず。
しかし競馬観てる人はだいたい馬券を買うので、少なからず競馬はギャンブルだと思っているはず。


しかしギャンブルとは少しイメージが悪いので、競馬はギャンブルだけじゃないと思って欲しい。

競馬にはロマンがある
競馬には歴史がある

ギャンブルだけじゃなく競馬には沢山の想いが集まっている。



競馬をよく知らないで競馬はギャンブルと言う枠組みだけで捉え、競馬に興味を持たない人はもったいない気がする。


そこで俺はまず最初に競馬の歴史とロマンの説明をしようと思います。
なので次回は競馬の歴史をなるべく堅苦しくなく説明します。

身の周りの動物

皆さんの身の周りにも多くの動物がいると思います。

人も動物ですが、人間以外の動物だと都会でも犬・猫などの動物がいますよね?
動物と言っても、犬・猫などの愛玩動物。牛・豚などの家畜動物。馬などの経済動物。などなどいろんな動物のジャンルがあります。
そんな中で俺は愛玩動物として、家畜動物として、経済動物としていろんなとこで多用されている【馬】についての話しをします!



皆さんは【馬】と言えば何をイメージしますか?


多くの人は【競馬】をイメージすると思います。
我が国、日本の競馬人口は正式ではないけど約100万人いると言われてます。日本の人口は約1億なので100人に1人は競馬をやっている計算になりますね。

他にも競馬の次ぐらいに多くイメージされると思うのが、オリンピックの競技にもなっている【乗馬】だと思います。
乗馬と言えどもいろんな種類がありますよね。


あとイメージされるかわかんないけど、【馬肉】【馬皮】【馬油】etc……
言葉にも【馬鹿】【馬力】など。
ことわざも【馬の耳に念仏】など。
本当に沢山のイメージや活用されています。

そんなに多用されてる動物って馬しかいないと思いませんか?
今の時代は機械化が進み、車やトラクターなどありますが、無かった時代は交通手段、農作業などで馬が活躍してました。


見てくれているあなたも例外なく馬の恩恵は受けてるはずです。
馬は直接関わりが無くても身近な存在だとわかって欲しいですし、少しでもこのブログを見て馬に興味を持って、欲を言えば競馬に興味もくれたら嬉しいです^^*


次回の更新からは【競馬】についての話しをします。
競馬以外にも馬に関わる事で知りたい事などあれば言ってくれたらわかる範囲なら答えますし、わからない場合は調べてきますので、気軽に質問して下さい(・∀・)

馬と共に

初めまして!バルです♪

今日から出来る限り多くの人に馬の魅力と競馬の魅力を伝えたくてブログ初めました!


軽い自己紹介をします。

【 名前】バル
【 年齢】27
【 性別】男
【 趣味】競馬・野球(オリックスファン)etc……


高校卒業してから10年近く競馬の仕事をしてます!

馬に関する基本的な事から競馬の裏話までいろいろと書こうと思ってます。
ブログ等は初めてなので文法・誤字脱字が多いと思うし、どうやったら見てくれてる人が読みやすく書けるかなんてわからないド素人なので、そこはご了承下さい^^;